2011年6月5日日曜日

スペイン旅行6

マヨルカ島最終日は、やっぱりカテドラルへ。
このカテドラルは、ものすごく大きくて
世界最大級クラスとのことでした。
完成に400年もかかったそうです。
バラ窓の大きさも半端なく、やはり
太陽の光をたくさん取り込むので
ステンドグラスの色が堂内に入り込んで
素敵空間となっておりました~。


メインの祭壇横に見たこともない
おどろおどろしい小部屋がありました。
壁にはやたらリアルな魚や果物が描かれていて、
ステンドグラスも群青色の波のようなデザイン。
これも海沿いのカテドラルならでは!?


カテドラルを出た後、スペインに来ているのに
サングリアを飲んでいないことに気づき、
カテドラルを眺めながら休憩しました。
(スペインでサングリアを頼むのは邪道のようですが、
私たち日本人だし、とりあえず飲んでおきたかった
のです・・。美味しかったよ)







その後、ぶらぶらと散歩がてら、回教徒浴場を


見学しました。建築年は不明のようですが、


アラブに占領されていた時代のものかもしれない


ようです。お風呂というよりもサウナのようにして


使われていたみたい。ハマムの先駆けなのかしら。


うーん、歴史も学びたくなる!!



そしてついにマヨルカを去る時間が来ました。




今回、マヨルカ島に来てみて、穏やかなビーチ、険しい岸壁、


静かな小さな村、美味しい魚介類、フレッシュなかんきつ類、


さわやかな風などなど、、とってもリフレッシュできました。


GWに思い切って来て良かった!またいつかもう一度行ってみたいな。


今回、F子にはいろいろお世話になりました。パリでのひと時も


とっても楽しかったです。


それなのにPMSであたり散らして本当にごめんね。


これに懲りずにまたいろんなところに遊びに行こうね。


******************************************


結局行くことのできなかったホテルそばのセレブレストラン↓。





マヨルカ島の空港にあった石でできた


可愛いデザインのモニュメント↓。



最後の最後に行ったパリのシャルトル大聖堂↓。






0 件のコメント: