2010年8月13日金曜日

福島

先日、福島に行ってきました。
福島ってあまり行く機会が
なかったのでとても新鮮でした。
初日に宿泊した磐梯熱海温泉は湯質がとってもなめらか。

2日目はまずは五色沼へ。想像以上に大きくてきれい!
いろいろな青を感じることができます。

その後、今回の旅のメインでもある
喜多方ラーメンを食べに行きました。
ラッキーなことにすぐに入れて、美味しいラーメンを満喫☆
その後、喜多方の町を散策しました。
街並みが本当に素敵です。たくさんの蔵が残存していて、
なんだか映画の舞台セットの中にいるみたい。
蔵の良さ(密閉性、湿度コントロール)を活かしてワイナリーに
なっているところも!昔の良いところを今に活かすっていいですよね。



喜多方はお水がきれいなので、日本酒も美味しいとのことで
お薦めの日本酒を夜用にゲット!

そして何より気に入ってしまったのが、
喜多方駅の真ん前にある「煉瓦」という
喫茶店。ここも昔は蔵だったそうです。
中に入るととってもノスタルジックな雰囲気。
きっと何十年もの間、ここでいろんなドラマが
あったんだろうな~という妄想が広がります。
湧水でいれたダッチコーヒーは、コーヒーが苦手な
私でもとっても飲みやすくて美味しかったです。
いつかまたここで人を待ちながらコーヒーを
飲んでみたいです。



3日目は、まず会津若松の街並み散策。
ここでも野口英世ゆかりの喫茶店に入り
しばしリラックス。なんかこういうアンティークな
ところでゆったりした時間はいいな~。



その後、江戸時代の宿場町そのままの雰囲気の
大内宿に行きました。
ここもまさに映画の舞台みたい!!
茅葺屋根の宿が連なっていて、
そこに沿って流れている川には
ラムネや野菜が冷やされています。良い感じ!
おそばや新五郎餅などを満喫しました。




そして帰りがてら、塔のへつりも見学しました。
また、日本で唯一の茅葺屋根の駅
(会津湯上温泉駅)にも遭遇。




全体的にとってものんびりした旅になりました。
おかげで心身ともにリラックス~。

また休みをとってこんな感じにゆっくりと
どこかに行きたいな。

ずっと運転してくれたFみん、どうもありがとう☆

そういえば、このヨーグルトめちゃめちゃ
美味しかったよ~。すごくクリーミーで濃い感じ。
物産展とかで見つけたらぜったいに大人買いしよっと!

2010年7月19日月曜日

近所の公園

週末、とてもいいお天気だったので、
近所の公園にいきました。
百日紅がとてもきれいに咲き始めています。
そういえば、会社で私たちの入社記念に
植樹された木が食堂の前にある
百日紅だということを、つい最近知りました・・。


背景をぼかす撮影方法もだいぶマスター!?


夏は緑がとってもきれい。
日焼けはいやだけど、やっぱり外に
出かけたくなります。(但し、空いてる場所ね^^)


庄内♡湘南

先日、ショッピングモールで山形物産展が行われていました。

そこで購入した人先着何名様かに、山形のうまいものプレゼントをしていました。ラッキーなことにゲット!

庄内と湘南をかけて毎年行っているそうで、常連さんもたくさんいました。

山形から農家の方やお店の人が来ていて、山形弁でいろいろ語ってくれます。

なんだかあたたかい気持ちになりました。

2010年7月13日火曜日

海開き


いつの間にか海開きしてますね。
毎年、1年たつのが早い!!
今年の夏も楽しく過ごせるかな・・?
たまには会社休んで海でも見ながら
のんびりしたいな~。

2010年キャンプ

今年のデイキャンプは、南足柄の丸太の森にいきました。
近くの大雄山(最乗寺)をぶらぶら散歩してから到着~。
まだハイシーズンではなかったので、4組分のスペースを
独り占めできました。近くには川も流れていて癒されます。
 

今年のメインは、手作りパンとシシケバブ!
パンは事前にお菓子教室の先生と大先生(?)にアドバイスを
いただいていたので、わりと強気!

仕込んでいる最中に、恒例の燻製とカレー、
焼肉などを満喫しました。

 

そして肝心のパンですが・・・
クルミも入れて、枝に直接巻き付けて焼きあげます。
ワイルド!
(半分はフライパンで大きい丸パンにしてみました)




とっても美味しく焼きあがりました~!
あまりにも美味しくて焼きあがったとたんに
食べ始めてしまったので、きれいに写真を
撮るのを忘れてしまいました・・。

そしてMさん作のシシケバブも美味!
(つくね風に食べやすく工夫してくれました)

その後、近くの温泉(おんり~ゆ~)で
のーんびりしました。
良い仲間に恵まれて幸せです。
気の早い先輩たちはもう来年の計画を
立てています。楽しみです!

2010年6月26日土曜日

久しぶりの鹿児島

先日、久しぶりに鹿児島に行ってきました。
学生時代は毎年行っていたけれど、
社会人になってからは、年々行く機会が減っていたのですが
やはりどこか懐かしい感じ。


メインは法事だったけれど、砂蒸し風呂や
そうめん流し(鹿児島が発祥の地らしい)
を満喫しました。
なかでも親戚がやっているイチゴの最終栽培は
かなりの量でした。が、イチゴ好きの私にとっては
とても楽しい作業でした。

おばあちゃんのお家からイチゴの
ビニールハウスまでの道も素敵。


毎日、朝・昼・夜と一日100個は食べたかな。
それでもまだまだたくさんあって、親戚の
おばさんたちとイチゴジャムをたくさん作りました。


これはそうめん流しのお店で展示されていた
つまようじアート。赤・白・黒・黄・青のつまようじ
1本1本を組みあわせて篤姫を描いているみたい。
高校生の作品らしいけどすご~い!
 

あいにく、雨がたくさん降っていたけれど、
とても楽しい思い出がたくさんできました。
おばあちゃん、いつまでも元気でね☆

クモの糸に並んだ雨のしずく。きれい。


窓の外にいたヤモリ。裏からでよかった・・・。

2010年6月19日土曜日

写真セミナー

先日、茅ヶ崎ラスカで開催された
半日限りの「ゆるかわ写真セミナー」に行ってきました。
一人でこういうイベントに参加するのは初めてで
少し緊張しましたが、参加者全員おひとり!
でも定員20名のこじんまりとしたセミナーだったので
わりとリラックスした感じだったので安心しました。
みなさん立派な一眼レフ持ってて、改めて
カメラブームなんだな~と実感。
お部屋での講義の後、みんなで茅ヶ崎の中央公園に
行き、野外講義。
きょん先生のアドバイスで光と明るさを変えながら練習しました。



セミナー後も茅ヶ崎をぶらぶらして撮影練習しました。
やっぱり構図とか難しいです。
これからもちょっとずつ練習して、かわいい写真が
撮れるようになりたいです☆