2009年5月24日日曜日

Y150

横浜開港150周年イベントに行ってきました。
GW後の週末だったからか、想像以上のすきっぷりに
ちょっと拍子抜けです。
でもそのおかげでどこも待ち時間なくてとても快適。

メインキャラクターたねまるとも挨拶をかわしました。


で、(多分)このイベントの最大の目玉、「ラ・マシン」。
フランスから来たという巨大グモ。複数の人々で操作して
動かしています。時折水を噴きます。
顔は、ずっと見ていると笑えるけど、動くとさすがに
迫力があります。




それ以外の催し物は・・・う~んと言う感じ。
岩井俊二プロデュースのアニメも1/3しか見ることができずモヤモヤが残ります。
(続きはまた5/31~に見に来なくてはいけないみたい。それってあり!?)

最後に宇宙飛行士向井さん監修の地球バルーンを見学。
暗くなるにしたがって、地球がくっきり見えます。夜景としてはとてもキレイ!




一応すべてを回って、その後中華街へ。
久しぶりの中華街、やっぱり全然変わってないな。
麻婆豆腐と、ショウロンポウ、、、いろいろ美味しい。
また今度ゆっくり来よう。

2009年5月18日月曜日

カメラ練習

一眼ではないデジカメで背景をぼかした写真の練習をしました。
ズームいっぱいにして、絞り値を小さくするみたい。
ふわっとした感じもだしつつ、背景をぼかす!
なつかしのシロツメクサのブレスレット!
手前ぼかしにも挑戦!
いろいろできると撮影は楽しいな~。
天気が良いと、何でもキレイに撮れてちょっとうれしい☆

茅ヶ崎館

茅ヶ崎館の存在をついこの間急に思い出しました。
といっても、なんとなく知ってるだけで行ったことなかったので
行ってみました。

 
確かに古い趣きのある建物。床がミシミシなっています。
食事は完全個室で、ゆったりとできます。
部屋からお庭にも出れて、のんびり。
全体的に法事などにぴったりなイメージ。



その後、海まで散歩し、カフェで
ダラダラのんびりしました。
こんな日もたまにはいいね。

2009年4月14日火曜日

京都旅行

Gの希望もあって京都へ。
まずは二条城。枝垂桜がきれいだったけど、
その中でひっそりと咲いてたカメリアの一種。
存在感ありました。


その後、西陣エリアへ。
西陣織のお土産屋さんとかでガヤガヤ
しているかと思いきや、全然お店がない。
どころか、人がいない・・・。
なんだか味のある小道が多く、京都の下町っぽいイメージ。



西陣の帯屋さん。「帯」のフォントがおしゃれ。



さらに歩いていると、緑の桜で有名だというお寺に着きました。
御衣黄桜という種類らしいけれど、本当に黄緑で、葉っぱなんだか花びらなんだか
イマイチよく分からない。でも珍しい! 光が当たるととってもきれい。


その後、旅館のある大原へ向かいました。
バスで40分くらいで本当に山の中にあります。
旅館の方がバス停まで迎えに来てくれました。
そしてGの温泉デビューにお付き合い。
タオルは湯船に入れない。先に体を洗う。背中を流し合う(?)。
いろいろルールを説明。
その後Mさんも合流して語り合いました。Gは初めての旅館や温泉に
感激して、写真を撮りまくり。最後はみんなバタンキューでした。
英語での会話に意外に疲れてたのかな。

2日目はボリューミーな朝食(美味)をいただいた後、旅館から近い宝泉院へ。
昨日の夜は暗くてよく分からなかったけど、朝、改めてみるととても田舎で良い感じ!








宝泉院は「額縁の庭園」で知られているそうで、
柱と柱の空間を額に見立てて庭園を鑑賞します。
2側面で、異なる空間を感じることができます。



1側面はこんな感じで(↓)、五葉の松で勢いのある空間を見ることができます。



もう一方は、桜・竹・紅葉などで四季を感じることができます。
今回は桜が色付いていました。とっても落ち着ける空間。
すべてのシーズンに来てみたい!今回、一番のお気に入り。



ピースフルスピリッツを満喫した後、京都の街へ。
補修工事中の銀閣寺を拝観。
補修というより建て直しという印象。
思い切りが良いな~。



最後によーじやカフェに行きました。
抹茶カプチーノがかわいい!!



ちょっとゆっくりしすぎて、帰りの新幹線に間に合わず・・。
1時間後の新幹線で、駅弁食べながら帰りました。

ちょっと慌しかったけど、楽しい思い出がたくさんできました!

2009年4月10日金曜日

AB型会

研究所のAB型人を探して、「AB型の会」を開催しました。
口コミで探しただけで24名。結構いるもんだな。
乾杯は「AB'S(エビス)ビール」 。
BGMは「ABBA(アバ)」。
食事は、社員クラブ(会社内の居酒屋風施設)のマスターに
「AB会らしく」とお願いしました。

ナスのAB盛り。




フライドポテトのABケチャップ添え。



甘AB(エビ)のAB盛り。



T君が出張帰りに買ってきてくれたゆかり。
気が利くね~。



最後はみんなで人文字でABを作ったつもりでした。

が、酔っ払いの集まりだったので、不思議な感じに・・・。

ただ、単に"AB型"というだけの共通点で飲む機会も
そうそうなく、とても楽しかったです☆

2009年4月6日月曜日

小田原城お花見

今日はパリからGが来日。お迎えに小田原に行きました。
休日に小田原に行くのってなんか複雑。電車の中はみんな
楽しそうだけど・・・。
会社に寄るのをやめて、小田原城へ。
桜が満開!




お馴染み、ウメコとサクラ。



ウメコから少し行ったところで、
おでんサミットが開催されていました。



小田原おでんはもちろん、静岡、富山、沖縄、北海道
といろんな地域のおでんが出ていて、それぞれ味が
違います。静岡おでんはかなり味が濃い~。
ところで小田原おでんって中居君のおかげで有名になったとは
言うけれど、小田原市民以外にはほとんど知られていないのでは・・?





その後、MさんとGと会って、夜ご飯。
久しぶりにGと英語で会話。
この1ヶ月間、いろいろ楽しんでもらいたいな。
夜桜も見て、今日は終了☆

2009年4月4日土曜日

そら豆

鹿児島の祖母から送ってもらったそら豆。
いろいろ食べ方はあるけれど、ちょっと渋めに
石油ストーブの上で焼いてみました。
なかなか味わい深いです。