2011年2月27日日曜日

ジム通い

今年の目標の一つ、「健康」に向けて

ジム通いをスタートしました!
今回は、本気モードなので、筋トレ中心のジムに
入会しました。


残念ながら中は撮影禁止なので、入口だけ・・。
アスリートも(多分)びっくりするくらい
器機が充実しています。
来てる人も何となくマッチョな人が多くて
良い刺激になります。

また、プロテインバーもあって何だかすごい。
ミックスベリー味、サイコーです。

今のところ、仕事後に職場でバナナを食べて、
張り切って通っています。

先日Kさんに「高橋克典のたった3週間で
できる肉体改造メソッド」というちょっと恥ずかしい本も
いただいたし、そう簡単にやめられないな^^;。

いつまで続くか分からないけど、頑張るぞ~!

2011年2月18日金曜日

雪!虹!

14日の雪は結構すごかったなー。
家に帰る時はサクサクの雪の上を歩きました。
なんだかとってもワクワクしました。

翌日、会社も周りもすごいのかな~と
期待したのに、ちっとも雪がない!!
やっぱり小田原はあたたかいのか・・!?
部屋の窓から見える、箱根の山には雪が
たっぷり積ってるのに・・。


そうこうしているうちに、何と虹までも出現しました。
朝からipod touchで写真とりまくり。
いまいち使いこなせずクリアな画が撮れないなぁ。
やっぱり常に愛用のcx3を持ち歩かねば!

2011年2月13日日曜日

サロン デュ ショコラ 2011

先日、会社を休んで行ってきました!!
毎年、開店前からすごい行列と聞いていたので
9:40集合で張り切りましたが、初日じゃなかったこと
もあってか、20番目くらいに並べました。
伊勢丹の方がホッカイロを配ってくれました。

開店と同時にみんな一斉に走る!走る!
私たちのお目当ては、思い出のベルナシオン。
やっぱり人気!!
でも後輩の事前配置チェックのおかげで
速やかに並べて難なくゲット!
リヨン本店には砂糖不使用のチョコもあるらしく、
病気の方も食べるんだとか。
チョコは健康に良いってことだね。良かった。

人がどんどん増えてきて、熱気に包まれてきました。
歩いていると、サダハルアオキのブースで何やら
実演販売をしていました。とっても甘い香りにつられて
行列に並びました。


名前は「東京焼き」。生地は抹茶味で
中はマカロン。出来立てはパリパリで
甘さも控えめでとっても美味です☆

色々なブースでパティシエが
サインしてくれます。
チョコ好きのM子はセレブのように買い、
サインもたくさんもらってました。
その傍らで私は東京焼きを食べます・・。



有名ショコラだけではなく、
こんなにかわいいエクレアも。
見てて楽しい気分になります。


ジャン ポール エヴァンのブースは
ミュージアムのようになっていて
チョコでできた作品が展示されています。
(毎年みたいです)

こういうのは、何となくわかります。

こういうのも、分かります。きれい!


一番驚いたのはこれ!
竹もカカオの実も全部チョコ。
芸術ってすごいな~。


チョコ通のM子のおかげで、甘くて
楽しい女の子らしい時間を過ごせました。

やっぱり平日に休みを取ってこういう時間を
楽しむのってサイコー!!
ストレス発散にいいですね。

レモンの木

今年も庭のレモンが収穫できました。
年末に収穫したものと、最近収穫したものを
比べると、やっぱり早摘みのほうがすっぱい!
でもあんまりずっと木につけていると、
枝によって皮が傷つくとのこと・・。
こまめにチェックして摘むのがいいのかな?


去年からお菓子教室の先生に
レモンを使ったレシピを
たくさん教えてもらったので
頑張って作るぞ~!

会社の餅つき大会

これまた古い話になってしまいましたが、
会社の餅つき大会です。

今回も、きなこ、あんこ、納豆、磯辺、大根と
いろいろ!


終礼をそわそわ待って、いち早く駆けつけました!
結構食べた~!樽酒もコップに並々次いで
水のように飲みました・・。


〆にお蕎麦も。
小田原の職場のこういうところ、気に入ってます☆


2011年1月23日日曜日

あけましておめでとうございます!
今年ももう1か月が過ぎようとしています。
早い・・
昨年の出来事から少しずつ、
細々と書いていけたら
いいな~と思っています。

まずは昨年の秋に行った金沢から。
一度は行ってみたいと思っていたところだったので
とてもワクワクした気分でした。

やっぱり兼六園。雪吊りの準備が始まっている最中でした。


紅葉もとてもキレイ。

そして兼六園の向かい側にある21世紀美術館。
今回一番行きたかったところです。
建物の工夫による作品がとても良い感じ。


近江町市場も活気あふれてます!
あったかい豆乳おいしかったな~。
加賀野菜もきれいな色合いです。



続いて、足を伸ばして能登半島へ。
行くまでに感動したのは、
「千里浜なぎさドライブウェイ」。
砂浜を車で走れる道路です。
砂の粒子が細かく、固く締まるので、
車の走行が可能らしいです。
信号もないので運転オンチの私でも運転可能!
楽しい~!


能登では最近リニューアルしたという「のとじま水族館」へ。
ジンベイザメがいて、日本海最大の水族館。

時期のせいか、お客さんがまばらで、イルカやアシカの
ショーもじっくり見れて、さらにイルカとの触れ合いも余裕で
参加することができました。江の島水族館とは随分ちがう。

でも、ゆったりした感じでとても良かったです!!
能登島に来た甲斐があった~!

最後は金沢に戻って町屋街に行きました。
本当に小京都という感じで、ピッとした気持ちに
なります。女性客、多いな~。

町屋の中も見学しました。
赤がとっても素敵に映えます。


お茶菓子も美味しい!

金沢、良いところだな~。
今は雪がすごくて厳寒のようですが
いつか冬の金沢、行ってみたいです。

2010年11月7日日曜日

ザブルス

ザブルスという、世界初の色つきシャボン玉をゲットしました。

何でもこのシャボン玉、アメリカで15年の歳月&3億円の開発費をかけて
ようやく完成したものだそうです。
通常、色をつけるために色素を入れると液中の分散が悪くなって
シャボンにならなかったり、下にたまって飛ばなかったりします。
そして何よりも、はじけた時に色が飛び跳ねて、
色が洋服や手についてとれなくなったりします。
それを解消したのがザブルスということで、早速挑戦!
見た目はかなり濃いめのシャボン液。


ふくらましてみると・・・おぉ~!色が付いている!!
手についても本当に色が消えます。すごい。

青バージョンのほうもきれいに飛びます。
でもピンクのほうが色・飛び方ともに完成度が
高いかな!
この技術、化粧品にも使えそうだな・・。


ちなみに通常のシャボン玉は↓。
これはこれで惜しみなく使えるし、十分きれい。

久しぶりに童心に帰りました!