2011年2月13日日曜日

会社の餅つき大会

これまた古い話になってしまいましたが、
会社の餅つき大会です。

今回も、きなこ、あんこ、納豆、磯辺、大根と
いろいろ!


終礼をそわそわ待って、いち早く駆けつけました!
結構食べた~!樽酒もコップに並々次いで
水のように飲みました・・。


〆にお蕎麦も。
小田原の職場のこういうところ、気に入ってます☆


2011年1月23日日曜日

あけましておめでとうございます!
今年ももう1か月が過ぎようとしています。
早い・・
昨年の出来事から少しずつ、
細々と書いていけたら
いいな~と思っています。

まずは昨年の秋に行った金沢から。
一度は行ってみたいと思っていたところだったので
とてもワクワクした気分でした。

やっぱり兼六園。雪吊りの準備が始まっている最中でした。


紅葉もとてもキレイ。

そして兼六園の向かい側にある21世紀美術館。
今回一番行きたかったところです。
建物の工夫による作品がとても良い感じ。


近江町市場も活気あふれてます!
あったかい豆乳おいしかったな~。
加賀野菜もきれいな色合いです。



続いて、足を伸ばして能登半島へ。
行くまでに感動したのは、
「千里浜なぎさドライブウェイ」。
砂浜を車で走れる道路です。
砂の粒子が細かく、固く締まるので、
車の走行が可能らしいです。
信号もないので運転オンチの私でも運転可能!
楽しい~!


能登では最近リニューアルしたという「のとじま水族館」へ。
ジンベイザメがいて、日本海最大の水族館。

時期のせいか、お客さんがまばらで、イルカやアシカの
ショーもじっくり見れて、さらにイルカとの触れ合いも余裕で
参加することができました。江の島水族館とは随分ちがう。

でも、ゆったりした感じでとても良かったです!!
能登島に来た甲斐があった~!

最後は金沢に戻って町屋街に行きました。
本当に小京都という感じで、ピッとした気持ちに
なります。女性客、多いな~。

町屋の中も見学しました。
赤がとっても素敵に映えます。


お茶菓子も美味しい!

金沢、良いところだな~。
今は雪がすごくて厳寒のようですが
いつか冬の金沢、行ってみたいです。

2010年11月7日日曜日

ザブルス

ザブルスという、世界初の色つきシャボン玉をゲットしました。

何でもこのシャボン玉、アメリカで15年の歳月&3億円の開発費をかけて
ようやく完成したものだそうです。
通常、色をつけるために色素を入れると液中の分散が悪くなって
シャボンにならなかったり、下にたまって飛ばなかったりします。
そして何よりも、はじけた時に色が飛び跳ねて、
色が洋服や手についてとれなくなったりします。
それを解消したのがザブルスということで、早速挑戦!
見た目はかなり濃いめのシャボン液。


ふくらましてみると・・・おぉ~!色が付いている!!
手についても本当に色が消えます。すごい。

青バージョンのほうもきれいに飛びます。
でもピンクのほうが色・飛び方ともに完成度が
高いかな!
この技術、化粧品にも使えそうだな・・。


ちなみに通常のシャボン玉は↓。
これはこれで惜しみなく使えるし、十分きれい。

久しぶりに童心に帰りました!

2010年10月31日日曜日

アルゼンチン4日目

連日食べている大きなステーキも
だいぶ飽きてきました・・。


でもワインとお肉の組み合わせ、
かなり良い感じ!
パリともアメリカとも違う、アルゼンチン
ならではの美味しさを感じます。


やっと街の様子に目を向ける余裕も出てきました。
ホテルのすぐそばのカリブの海賊風カフェ。


マクドナルドの旗と国旗のコラボもなんか
かわいい!

国民のお茶、マテ茶はこの茶器で飲みます。
仲間で回し飲みすることも多いみたい。
現に、タクシーに乗ろうとしたら、運転手さんたちが
「今はマテ茶を回し飲みしているから一人も抜けられない」
と言われたことがありました。
仕事よりも仲間の輪・・・なかなか素敵☆


さらに街を歩いていると可愛いのか可愛くないのか
よくわからないディスプレイを発見。Mちゃんは可愛いと
大絶賛。よく見るとウサギの足が人間でこわい。


唯一お肉ではなく、スペイン料理が食べられる
お店に入ったらパエリアが大きすぎ!
何もかもビッグスケールです。

2010年10月18日月曜日

アルゼンチン3日目

午前中に自分の発表は無事終了!
今までいろんな方々にご協力いただいた
ことに改めて感謝です。
終了後は何だか気が楽になって、解放感たっぷり。
午後、Y君と一緒にカメラを購入。
アルゼンチンにはRICHOは進出していないらしく
とりあえず日本語モードがあるキャノンを購入しました。
説明書はスペイン語、電源の差し込み口は
アルゼンチン仕様だけど何とかなるでしょう。。
夕食はタンゴショー。

ここでも、どっしりとしたステーキを食べました。
その後、お店の中央にある360度ステージが
見晴らせる席に移動して、ワインを飲みながら
タンゴなどを楽しみます。
タンゴはとっても情熱的。生演奏も良い感じ。
それにしてもこんなにも大きなお肉を食べる国
なのに、女性ダンサーの身体は見事に引き締まっています。
すごいな~。
ステージの最後に、ダンサーの方々が
生演奏に合わせて歌った
「Don't cry for me Argentina」という曲はかなり感動的。
サッカーの試合のときにも聴いたし、常に国旗が掲げてあるので、
てっきり国歌かと思ったら、EVITAというミュージカルで
歌われている曲とのこと。
最近でも(といっても15年ほど前だけど)、
マドンナが映画で主演し、その中で歌って人気があったみたい。
それを聞いて翌日に早速レコード店でサントラCDをゲットしました。


カメラが壊れた・・!

アルゼンチン2日目。
この日の夕方、カメラが落下・・・。
ズームレンズが曲がって収納不能に。
ショック~!
明日の仕事どころじゃないよ、まったく。

でも翌日に代替品を調達していただき
なんとか心が落ち着きました。

ちなみにデジカメの落下による故障は
保証対象外みたいです、みなさん、ご注意を。

2010年10月17日日曜日

アルゼンチン1日目

9月の下旬にアルゼンチンに行ってきました。
28時間という長い長いフライトを経て、着いて早々に
見たこともない大きさのステーキを食べました。
その大きさ一人当たり300g!でもこの国では
それは当り前とのこと・・。

その後、カミニートというカラフルなエリアへ。


ここは、タンゴの発祥の地ともいわれていて
とても陽気な港町。街中いろんなところでタンゴ
を踊っています。


サッカーが有名な地ということもあって
偽マラドーナも!


その日の夜、サッカー観戦に再びカミニートに近い
ボカ地区へ行きました。
昼間とはうって変わって物騒な雰囲気・・・。
警察に足止めされるなどいろいろなハプニングがあったけど
なんとか会場へ入りました。

両チームの選手は、膨らませた風船みたいな
ところから登場です。
サポーターが何するかわからないそうです・・!
こわい。


そして、試合が始まると・・・
サポーターの応援がすごすぎる!
声援のハレーションと足踏みで
スタジアム全体が震度4レベルに揺れています。
地震がない国と聞いていたのに~・・・。

そして極めつけは発煙筒!!
あんなにボディチェック受けて入ったのに(4回)、
どこに隠し持っていたのだろうか・・。
この煙でグランドはよく見えないけど
試合は続行している。なんだか楽しい。
後日聞いたところによると、このボカジュニアーズ
のサポーターは熱狂的みたい。納得です。